2011年8月29日月曜日

うつわとパンとアンドレと。

珍しく連続投稿ドン!




沖縄市のギャラリーshokaさんで開催していた
「babaghuriの好きなものに囲まれるしあわせ展」に行きました。
欲しい器や鍋やあれもこれも(ひぃーっ!)が盛りだくさん。

ギャラリー自体もとても素敵な空間で、ひとつひとつじっくり見てお話を聞いて
さらには、

アンドレ最初大泣き→
そのうち商品が気になって歩き出す→
触り始める→
オットとわたし、慌てて止める→
売り物でないスプーンを握らせてもらう→
握ってさらにアンドレ口にくわえる→
謝りたおす→
「いいんですよ、どうぞどうぞ」と優しくしていただく

という事態になりまして、すっかり長居してしまいました。
木やホーンで作られたスプーンやフォークはアンドレもすっかり気に入った様子。
画像は打ち出しのお鍋。
常夜鍋とかネギマもいいよなあ・・・とうっとり。
鍋ですが、ちょうどシークワサーがあったので入れてみました。
小さいサイズ(一人鍋用)なので、鍋としてだけでなくこうして物入れとしても楽しめます。
クロス敷いてパンを入れても可愛かった。←強引


shokaへ行く前に、近くだったのでRougiiでパンを購入。
開店したばかりなのに、ランチをするお客さんでいっぱい(ちなみに平日)。


 


しましまのパン(無花果入り)がものすごーく可愛いのですが
撮影の腕がお粗末なため、この可愛さが全く伝えられない(涙)。

このあたりは行き慣れないエリアなので、運転手のオットはぐったり(笑)。
申し訳ないけど、また行くつもりなのよねえ・・・。



Shoka

沖縄市比屋根6-13-6
http://tao3squirrel.ti-da.net/

Roguii(ロギ)

沖縄市与儀1663
定休日:月曜、火曜






甘党の夢



少し前のことですが、新鮮なブルーベリーを山盛りいただきました!
やっほーい!!
はりきってタルトを焼きました。

参考にした本は、オーボンヴュータンの河田シェフの新刊簡素なお菓子

タルト生地ってバターの量に毎回ドン引きするのですが、やっぱり美味しい・・・。
トランスファットフリーのショートニングで作るレシピ
(マクロビオティック的な・・・)
でもお菓子は作っているのですが、どうもショートニングの匂いがして
やっぱりオレはバターが好きだ!!
と毎度叫んでおります。バター万歳。
それから今さらですけれど、マトファーの型はすごく綺麗に抜けます。
大雑把でいい加減なわたしでも、そこそこ素敵なエッジ(笑)。

オーボンヴュータン、行きたいなあ。
初めて行った時は、商品数の多さに卒倒しそうになりました。
いつも尾山台→上野毛コースで行っていた、sweetsmaniacが衝撃の函館移転!
となりましたが、やっぱり東京へ行ったらまず尾山台へ直行。
勿論、そのあと赤坂(塩野)へ行って、さらにイデミスギノに今度こそ詣でたい。

アルコール断ちしてからと言うもの(授乳が終わったら復活するけど)
方向がすっかりこちらになってしまったような気がする・・・。


2011年8月14日日曜日

summer2011



二年連続風邪で寝込んだ為、今年が沖縄の旧盆初参加でした。
こちらは、ウンケー、ナカヌヒー、ウークイ、と三日間。
前回のブログで書きましたが、泣きどおしだったアンドレも
ウークイの今日はさすがに途中からあちこち歩き回ってご機嫌でお喋り。


よかったっすー!!(ガッツポーズ)


今日も泣きっぱなしだったら、あたくし、本当にどうしようかと思いましたよ、、、。

旧盆が終わるとそろそろ夏も終盤。
それなのに、まだアンドレを泳ぎに連れて行ってない、、、。
怠惰な両親を許して欲しい(涙)。
張り切ってかわいい水着は買ってあるんですけどね。 (画像)




罪滅ぼしに、ベビープールを購入。
さっそく中に入ってフットポンプで遊ぶパンツ一丁のアンドレ。
このシリーズ可愛くて、去年見かけた時から気になっていました。




きのこの屋根のと迷ったのですが、笑いではなく可愛さを選択。


本人、いたく気に入った様子。
出たり入ったりして遊んでいるので、水入れないでそのままオモチャとして置いてる、、、怠惰すぎる親で重ね重ねスマン。

さて、プールとして使用する日は来るのでしょうか、、、。


2011年8月13日土曜日

まなざしとよろこび



沖縄は旧盆の真最中。
やっぱりオットの実家で泣き通しのアンドレ。
ヨメとしては大層バツが悪いのですが、
本人が嫌がってるものは仕方ないもんねー、と心の中で開き直り(鬼嫁)。
ただし、何がどう嫌なのかがまだわからないんですけど、、、。

と、まあそんな事もありますが、無事に1歳7ヶ月。
佐々木正美先生の「子どもへのまなざし」を読み返しました。
(画像は三冊目の「完」です)

乳幼児期には希望を出来るだけ叶えてあげる

自律を促す

この2点がとにかく心に残っていて、
私のこの1年7ヶ月、心掛けていたのはそれだけと言ってもいいと思います。
いや、目の前の事に精一杯で、それくらいのことしか考えられなかったのが事実ですけど。
改めて読んで、さらに追加されたのは次の点。

子どもの全てを受け容れること

自己主張がどんどん激しくなってくるこれからの時期、なかなか難しい事もありそう、、、




今日もホテルのラウンジでコップに手を突っ込む氷好きのアンドレ、、、やめれ(涙)。




食べるだけ食べたら完全に寛いでますがな。

公共の場でこれだけリラックスできるのに
どうしてオットの実家ではギャン泣きするのか、
胸ぐら掴んで問い詰めたい、、、(泣)。

おっと、忘れるところでした。
佐々木先生の著書の隣にあるのは、京都ノートルダム女子大発行の「調理のよろこび」。
600頁以上にわたる膨大なアメリカの家庭料理のレシピの数々。
カラフルなイラストもカラー写真もありませんが、レシピ読みが趣味の私にはたまらんですよ。
「子どもへのまなざし」と交互に、ベッドで読んでいます。

2011年8月6日土曜日

たいふうのひ



昨晩はさすがにドキドキしました。
何に?って、台風9号です。
一昨年、昨年と大きな台風にあまり当たらなかったので
(いや、去年は一度凄いのがあったか)
台風を完全に甘くてみておりましたよ、、、。

台風、マジ怖い!!!!

今回は暴風域に長時間入っていたこともありますが
この世のものとは思えない、猛烈な風の音が続き、
チキンな私はビクビクしっぱなし。
グオオオオーッという音にビビり、
前回みたいに停電になりませんように、と祈り

台風と巨大Gに怯えてこの先一生暮らすのか、、、
と涙目になりながら隣を見ると

ぐーすか眠りこけるオットとムスメ、、、。

まあ、泣かれるよりはいいか、、、。

物凄い雨風で、外はとんでもないことになってるのですが
せっせと窓拭いてるし、、、。

今日の午後、暴風圏内から強風圏内に変わったので
荷物を出しにクロネコヤマトの営業所に行ったらお休みでした。
コンビニでも受け取り拒否され、、、(涙)

まさか営業してたりして!
と海沿いのカフェ・キャプテンカンガルーに行ったら絶賛営業中でした(絶句)。
カフェというか、ハンバーガー屋ですが。




海は泥色で荒れ荒れ(笑)。
でもお客さんも来ていました。さすがだね。

まだ時々ビュービューと不気味な音がしてビクついてるなう。
なのですが、当然、アンドレは熟睡中、、、羨ましいよ。