2011年8月13日土曜日

まなざしとよろこび



沖縄は旧盆の真最中。
やっぱりオットの実家で泣き通しのアンドレ。
ヨメとしては大層バツが悪いのですが、
本人が嫌がってるものは仕方ないもんねー、と心の中で開き直り(鬼嫁)。
ただし、何がどう嫌なのかがまだわからないんですけど、、、。

と、まあそんな事もありますが、無事に1歳7ヶ月。
佐々木正美先生の「子どもへのまなざし」を読み返しました。
(画像は三冊目の「完」です)

乳幼児期には希望を出来るだけ叶えてあげる

自律を促す

この2点がとにかく心に残っていて、
私のこの1年7ヶ月、心掛けていたのはそれだけと言ってもいいと思います。
いや、目の前の事に精一杯で、それくらいのことしか考えられなかったのが事実ですけど。
改めて読んで、さらに追加されたのは次の点。

子どもの全てを受け容れること

自己主張がどんどん激しくなってくるこれからの時期、なかなか難しい事もありそう、、、




今日もホテルのラウンジでコップに手を突っ込む氷好きのアンドレ、、、やめれ(涙)。




食べるだけ食べたら完全に寛いでますがな。

公共の場でこれだけリラックスできるのに
どうしてオットの実家ではギャン泣きするのか、
胸ぐら掴んで問い詰めたい、、、(泣)。

おっと、忘れるところでした。
佐々木先生の著書の隣にあるのは、京都ノートルダム女子大発行の「調理のよろこび」。
600頁以上にわたる膨大なアメリカの家庭料理のレシピの数々。
カラフルなイラストもカラー写真もありませんが、レシピ読みが趣味の私にはたまらんですよ。
「子どもへのまなざし」と交互に、ベッドで読んでいます。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、
    アンドレちゃん、とっても素敵なお洋服ですね。
    かわいーーーー。短くなったらスカートにもなるし、
    チューブトップにもなるなる!!
    優雅なリゾート満喫って雰囲気ですよー。

    私もレシピ本は、読むのが趣味ですー。
    飽きもせず眺め回してます。
    これも興味あります。
    チェックしてみます。

    返信削除
  2. >chieさま

    やっと旧盆終わりましたね~。
    許田IC辺りからの渋滞が凄かったです。
    ブセナテラスへ行く途中、「帰り、どうなるんだ」と心配でした。
    チューブトップって、気を抜くと胸が丸出しです(笑)。
    しかも子どもは胸が真っ平らなので、あっちゅーまにずり落ちる、、、。
    でも、こういう服を躊躇なく着られるので、沖縄っていいわあ、と思います。

    調理のよろこび、デザート、飲み物、パン類からメインまで盛り沢山。
    読み応えありますよ~。機会があったらぜひ!

    返信削除